MkItYs

MkItYs > 音楽・漫画・VR・自律制御 > 

images

アクティブラグドール/能動的なジョイント(物理ベースのキャラ)

images

ラグドールに能動的な動きをさせるには、そのためのジョイントを使う必要があります。


関連


仮想環境でドールハウス:3Dのキャラクタを動かす:物理演算

能動的なジョイント


3Dキャラをラグドールにすることで、衝突や重力の影響を受けて、ヒトのような<動き>をするようになります。

ただその作用は、あくまで受動的なものです。キャラクタが自分から動くものではありません。これは、関節に使うジョイント(CharacterJoint)が受動的な動きしかしないからです。

物理ベースのキャラを能動的に動かすには、関節に力を加える必要があります。そのためのジョイントが、能動的なジョイント(ConfigurableJoint )です。このジョイントの回転や強度を調整することで、任意の姿勢にすることができます。

このような能動的に動くラグドールを、アクティブラグドールと呼ぶことがあります。