MkItYs

MkItYs > 音楽・漫画・VR・自律制御 > 

images

モノが自動で動くようにする:Unity (HingeJoint (targetVelocity)

images

ヒンジジョイントを使うことで、オブジェクトを回転させることができます。


検証


OS:macOS 11, Windows 10
アプリ:Unity 2021.2.8f1

ヒンジジョイント


ヒンジジョイント(HingeJoint)を使うことで、オブジェクトを任意の方向に回転させることができます。回転させるときは、ジョイントのモータ(JointMotor)に対して、回転の強さを与えます:

GameObject objdst;
float veltgt;
HingeJoint objjnt;
JointMotor mtrtgt;

objjnt=objdst.GetComponent<HingeJoint>();
objjnt.axis=new Vector3(0f,1f,0f); // Y軸周りに回転させる場合
mtrtgt=objjnt.motor;
mtrtgt.targetVelocity=veltgt;
objjnt.motor=mtrtgt;