スタンドアロンのHMDでも、PC向けに作ったVRアプリを体験してもらうことができます。
関連
- ◯
- 作ったアプリを携帯端末やHMDで動かす:Android (Quest 2) , adb
検証
- ◯
- 送信側
- ・
- OS:Windows 10
- ・
- XRラインタイム/XR送信サーバ/音声送信サーバ:Oculus
- ・
- XRラインタイム:SteamVR
- ・
- XR送信サーバ/音声送信サーバ:Virtual Desktop Streamer
- ・
- XR送信サーバ:ALVR-Server
- ・
- 音声送信サーバ:VB-Audio
- ◯
- 受信側
- ・
- HMD:Quest 2
- ・
- XR受信クライアント/音声受信クライアント:ALVR-Client, ALXR-Client
- ・
- XR受信クライアント/音声受信クライアント:Virtual Desktop
全般
スタンドアロンのHMD(Quest 2 )の場合、次のいずれかのアプリを介して、PC向けに作ったVRアプリを体験してもらうことができます:[※1]
- ・
- Oculus
- ・
- Virtual Desktop
- ・
- ALVR/ALXR
- ※1
- いずれのアプリでも、起動前に所定のやり方で、XRランタイム(OpenXR Runtime)に指定しておく必要があります。
個別:サーバ&クライアント:Oculus
有線のUSB3接続(Oculus Link )、および無線LAN(Oculus Air Link )接続に対応しています。
HMD(Quest 2 )に付属のアプリです。
個別:サーバ&クライアント:Virtual Desktop
無線LAN、および広域ネット経由で、PC向けVRアプリの映像をHMDに転送します:
- ・
- https://www.vrdesktop.net/
PC側に設置するサーバアプリと、HMD側に設置するクライアントアプリに分かれています(クライアントアプリは、HMDのストアから購入〜設置します):
- ・
- Virtual Desktop Streamer …… サーバアプリ(対応OS:Windows, macOS)
- ・
- Virtual Desktop …… クライアントアプリ(対応OS:Quest 2, ...)
なお、映像/音声を転送するのに、次のアプリを必要とします:
- ・
- SteamVR …… 映像の転送
- ・
- VB-Audio …… 音声の転送(広域ネット経由の場合に必要です)
個別:サーバ&クライアント:ALVR
無線LAN経由で、PC向けVRアプリの映像をHMDに転送します。
有志によるパブリックドメインのソフトとして、無償でメンテナンスされています:[※1]
- ・
- https://github.com/alvr-org/ALVR
- ・
- https://github.com/alvr-org/ALVR/wiki/ …… ドキュメント
PC側に設置するサーバアプリと、HMD側に設置するクライアントアプリに分かれています(クライアントアプリは、携帯端末(Android )向けの操作アプリ(adb )から、HMD(Quest 2 )に設置します):
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- ALVR-Server (alvr_server_windows.zip) …… サーバアプリ(対応OS:Windows)
- ・
- ALVR-Client (alvr_client_oculus_quest.apk) …… クライアントアプリ:独自規格(OpenVR)版(対応OS:Quest 2, ...)
なお、映像/音声を転送するのに、次のアプリを必要とします:[※2]
- ・
- SteamVR …… 映像の転送
- ・
- VB-Audio …… 音声の転送
- ※1
- メンテナだったzarik5氏が辞めることになり、あとを継ぐことをKorejan 氏が検討していますが、状況は流動的です(2022.08.02)。
- ※2
- Unity のエディタで再生する場合、XRプラグインをOpenXRにする必要があります(2022.08.21)。
個別:クライアント:ALXR-Client
ALVRのクライアントアプリについては、試験的に、XRの標準規格(OpenXR)版も、有志により提供されています:[※1][※2]
- ・
- https://github.com/korejan/ALVR
- ・
- https://github.com/korejan/ALVR/wiki/ALXR-Client …… ドキュメント
- ・
- ALXR-Client (alxr-client-quest.apk) …… クライアントアプリ:標準規格(OpenXR)版(対応OS:Quest 2, ...)
このクライアントアプリ(ALXR-Client )を使う場合、サーバアプリ(ALVR-Server )側には、次の設定が必要です:
settings > video > foveated encoding: <off>
- ◯
- グリップボタンの問題
ALXR-Client のグリップボタンが(Quest のv46 から)効かなくった問題ですが、解決したみたいですね(2022.11.30):[※3]
- ・
- https://twitter.com/0GUzzuqPjUVpY57/status/1597730631357632512
問題の原因は、OpenXRのこの拡張機能だったよう:XR_MSFT_hand_interaction:
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- https://registry.khronos.org/OpenXR/specs/1.0/html/xrspec.html#XR_MSFT_hand_interaction
それにしても最初の報告(2022.10.13)から1か月半……メタ社でも現象をなかなか再現できなかったのは、拡張機能の実装と使用、いろいろ問題があったからのようですが(メタ社側もv47 で対応かな?):
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- https://forums.oculusvr.com/t5/OpenXR-Development/grip-button-no-longer-works-with-v46/td-p/992030/page/4
- ※1
- これはKorejan 氏の独自プロジェクトです:
- ・
- https://twitter.com/0GUzzuqPjUVpY57
- ※2
- 現時点では試験的な実装です。じっさい、パソコン側の負荷が高いとコントローラのトラッキングが乱れるなど、安定して使える状態ではないようです(2022.07.24)。
- ※3
- ちなみにSteamVRのコントローラのバインド・オプションを使えば、グリップの機能をほかのボタンに割り当てられるので、それほど困った人はいなかったはず。