IKのライブラリ群を使うことで、3Dモデルの直観的なポージングが実現できます。
関連
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- 3Dキャラをカスタマイズする:アニメ調:VRoid Studio
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- 仮想環境でドールハウス:3Dのキャラクタをつくる
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- 機械とヒトの対話(プロンプトエンジニアリング)
検証
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- アプリ:Unity 2021.2.8f1
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- ライブラリ:UniVRM 0.108
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- ライブラリ:Oculus Integration 46.0
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- HMD:Quest 2
IKライブラリ群
Unity にはIKのためのライブラリ群(AvatarIKGoal, AvatarIKHint, etc.)が用意されていますーーこれらを使えば、直観的な操作で3Dモデルにポーズをとらせることができます:[※1][※2]
- ※1
- この3Dモデルは、動画から人体の姿勢を検出するのに使われています:
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- 実装:ライブラリ(OpenPose)
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- 実装:ライブラリ(HyperPose)
- ※2
- とくにStable DiffusionのControlNetが公開されて、このモデルはより知られるようになったのではないでしょうかーー論文の公開から、ポージング用の3Dモデルとして汎用のVRM 形式が公開されるまでたった1週間ーー画像生成系の技術が世間に拡散するスピードは、目を見張るものがありますね:
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- 論文(Adding Conditional Control to Text-to-Image Diffusion Models)
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- 実装:ライブラリ(ControlNet)
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- 実装:ライブラリ(sd-webui-controlnet)
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- 実装:NNモデル(lllyasviel/ControlNet)
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- 実装:3Dモデル(OpenPose (HyperPose) , VRM)