異なる文化や知性との交渉をみていきますーーとくに効率と公平のトレードオフが、自動交渉や物語生成にどう使えるかを考えます。
機械とヒトの対話(プロンプトエンジニアリング)
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- しくみ
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- つくる
機械と機械の対話(自動交渉システム)
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- しくみ
ナッシュ均衡と公正さ
- ◯
- つくる
自動交渉アプリを使う:Genius
物語生成システム:作品制作の流れ
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- しくみ
物語の内容(筋立):意味ネットワーク、オブジェクトモデル、フローチャート、ストーリー
物語の行為(技法):ナラティブ、シナリオ、ラフスケッチ、ストーリーボード、サウンド/ビジュアル・デザイン
物語の言説(素材):ミュージック、サウンド(効果、台詞)、ビジュアルリソース、アニメーションクリップ
物語の言説(作品):ゲーム(オープンワールド、ロールプレイング)、ノベル、ビクチャーブック、コミック、アニメーション
語り手の選好(物語の内容):イマジネーション、キャラクタリゼーション、ナラティビティ
語り手の選好(物語の行為):ストーリーテリング、テンポ、リテラリスタイル、サウンド、ビジュアル、コンポジション、モーション
交渉と選好(効率性〜公平性):物語内(人物〜人物)、物語外(語り手〜聞き手)
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- つくる
物語生成システム:自動生成の試み
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- しくみ
物語の構造分析
物語の嗜好分析:情報推薦、好悪心理
物語生成の試み:形式的手法(記号主義)
物語生成の試み:解析的手法(コネクショニズム)